2011年09月13日

U11新Raidバレ無し企画 参加者募集中!

U11にて実装される新Raid 2種のバレ無しを行う為、参加者を募集します。

英語版DDOセラニス鯖 連絡用 BBS」に募集要項を立ててますが、
改めてレギュレーションを纏めておこうと思います。

尚、新レイドとして、『The Master Artificer』および『The Lord of Blades』の二種類がありますが、集ったメンバーにて、両方の攻略を行います。
まずは『The Master Artificer』を、そして、それが攻略完了した後に『The Lord of Blades』と行います。
また、あくまでも固定面子(「中の人が固定」となります)での攻略になります。
いるかは兎も角、傭兵として雇われる方は状況で変わるかもしれませんが、固定面子の方が参加できない場合にはその日は順延となります。

『U11 新Raid(2種)バレ無し企画、参加者募集中』

【募集人数】 12人
 Healer*2-3、Brd*1、Cas*2、Rog(罠とかOLが出来る人)*1、Any*5-6 辺りがベストかなと思っています。

【開始日】 未定
 参加要望が8人前後集まってからこまかなスケジューリング予定。

【日程】 未定
 金曜日〜土曜日の21時頃、or 日曜日の19時半頃から(またはその全て)を想定してます。
※必要であれば、(皆の都合が会えば)それ以外の日に練習日を設けてもいいかな。
※時間に関してはあくまでも想定時間。ToDの時は、参加者の都合で22:00-22:30頃の開始にしますた。時間の都合は早めに言ってくれると、その時間帯に固定して、その旨アナウンスする事が出来るのでよろしくです。

【参考レベル帯】 Lv18〜Lv20

【前提】 有り
 House Cannith のクエスト3つが前提になってます。(具体的なクエスト名は下記)
 「Blown to Bits」「Power Play」「Schemes of the Enemy」

【補足】
1)基本的には内容を知らない方を対象としています。
※人数とかの関係で、内容を知っている方を傭兵として雇うかもしれません(笑 (もちろんバレなしOKな人のみです)

2)消耗品(スクロ・エリクサー)の負担はPT全員で負担したいと思います。
  清算は、毎回毎の清算となります。

3)進行の基本スタイルは『初めての場所には、全員足並みを揃えて』です。
  「誰かが都合で参加できなくなった」等の場合には、
  ・それまでの面子で進んだ場所の復習(情報収集/整理)および作戦調整。
  ・その時点で、解散>再スケジュール。
  等を行う事になります。

4)企画進行及び打ち合わせ等用に、UCとBBSを用意してます。
参加者の皆様は、Fyfy/Viora/Gunts宛てにInGameでMessage(お手数ですがMailで)を戴ければと思います。
(追ってUCの名前とPass、BBSのURL等を返信します。現状準備しているBBSにはPassを掛けてないですが、必要ならばPassも掛けます)
※IngameでのTELでも構わないですが^^;;

5)大体プレイの目安として「1-3時間 + 集めた情報等を整理する時間」を想定してます。
6)リアル事情で、その時々に参加できなくなる方もいらっしゃると思いますが、此れは誰にも有りえる事なので遠慮なくおっしゃってください。
また、それに関して責めるのはご法度でお願いします。

7)前提クエに関しては、U11実装直後から、別途バレなし攻略をUCやGuildを含めた募集で開始します。
こちらに関しては適時募集になると思うので、ご了承ください。
また、オイラが前提を終わっていても、前提未消化の方のバレなし協力は可能ですし、Raid攻略の開始は参加者の前提完了後からとするので、前提が終わっていない状態での参加表明も問題ありませんです。

以上。

バレ無しはそれこそ最初の一回しか出来ない事なので、こぞってご参加戴ければと思います。
参加希望の方は
BBSへのレスや、この日記へのコメントを戴けるか、もしくはIRC(#ddo_jpn)で声かけてください。もちろんIN Gameで声を掛けていただいても結構です。
必須ではありませんが、その際、参加希望職と名前をキャラの名前を添えてくれると助かります。

尚、オイラはGuntz@Lv20Wiz、Fyfy@Lv20Mnk、Laetizia@Lv20Mnk、Viora@Lv20Cle の中から、PTの構成を見て参加します。
英語が出来る方は大歓迎ですし、VCがある方はなおさら歓迎しますが、もちろん必須ではありません。
ご参加よろしくお願いします。
面子が集まらないとスケジューリングすらままなら無いのでぜひ声を上げてくださいましm(_ _)m

P.S.
有る程度の攻略情報は、ここのBlogか、BBSか、何かしらの形で参加者に見れるようにします。
なので、一度撤退した後、情報を纏める時間も取れれば…と思います。
必要であれば動画も撮る準備があります。
VCの音声も録音される形での録画になるので、撮影した動画は表には出さないですが。
posted by cyamon at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 企画(?)情報

2011年02月22日

BA定例会復活?

最近あまりBAに行ってません。
・INが遅い
・やりたい事が他に多い
なども理由の一つではあるでしょうが、それにもまして、BAへの参加者がずいぶん減っているような気がします。
USに来てからでも、一昔前であればたとえ夜中であっても結構人が集まる事が多かった様な気がしますが、最近は12時過ぎるとほとんど埋まらない事も…。
(これはRaid全般に言える話かもしれないですが…TT)

昔の仕様のまま…というなら、そのクエストの特徴から、ずいぶんと嫌がっている人もいましたが、今の仕様になって、ずいぶんと攻略自体は簡単になっていますので、恐れずに是非とも参加して戴きたいと思います。

それにしても、BAに限らず、UCでのLFMでは比較的失敗を恐れる傾向にあるように思います。

クエストの内容は知っていて当然、それぞれの役割はちゃんとこなせて当然…と。

決してそんな事はありません。
UCでLFMを建てる人は、基本的に、初めての人にもそれなりにちゃんと説明してくれます。
人によっては、それぞれのクラスにバフの指示もしてくれる人すらいます。

下手な動きしたら、いろいろ裏で言われるんじゃないか。今後蹴られるようになるんじゃないか…と思う人もいるでしょう。

決してそんな事はありません。
「初めて」なのは仕方ないです。経験がないんですから。誰でも最初は初めてです。
「不慣れ」なのは仕方ないです。経験が少ないんですから。誰でも不慣れな時期は有ります。
募集に入る際に一言伝えておけば、リーダーがちゃんと考えてくれるはずです。
しかし、場合によっては、初めての人や不慣れな人は避けたいと思う場合もあるでしょう。
その場合は、最初に一言伝えた際に(理由が説明されるかは判りませんが)ちゃんと断ってくると思います。
タイムアタックをしたいとか、ちょいと時間がないので猛Rushで素早く終わらせたい、確実なクリアを最優先したい…といった場合には、断る場合もあるかと思います。
(オイラもBlack loch Epic やTTT Epic で猛Rush を試したかった際に、初めての人を断った経験があります^^;;)

なので、失敗を恐れず、どしどしLFMに参加していただければと思います。


ちょいと話がずれましたが、BAのお話。

BAというクエストは他のクエストと違って「中の人の経験と技術」だけがクリアに直結します。
ずいぶんと極端な物言いではありますが、構成やらビルドやらはそれほど気にする必要がありません。
ですが、お互いの連携が重要になるので、出来るだけコミュニケーションのとれるJPNグループでやりたい所です。
(シュラウドやVODなどのクエストは、ぶっちゃけた話外人に交じっての野良参加でもさほど問題は無いですし)

しかし、BAに参加する人が少なくてはどうにもなりません。

そこで、BA参加者増加企画として、昔日鯖でやっていた、BAの定例会でも復活させてみようかと考えてます。
スケジュールは

【曜日】 毎週水曜日
【時間】 22時30分頃から(1-2時間程度)
【レギュレーション】
・不慣れな人にはパズルを練習してもらいつつ、クリアを狙う。
・初、不慣れな人大歓迎。
・集った人が少人数の場合には、パズルの練習のみ。
・バレあり


という感じで想定してます。
JOJOの人BAの攻略情報をまとめてくれているので、そちらを読んでおいて戴けると楽だと思います。


日鯖時代には、オーシャレと幾つかのギルド共同でUC作っていて、その中のメンバー主体でBA定例会というのを開いてました。
週2回(水曜日と日曜日)の22時頃から、一回2周。
そのおかげで日鯖でだけでもクリア通算300回を超えてました。(500回超えてる人もいたと思う)

その時は、参加者にずいぶんとスパルタな人もおり、
「不慣れでもOK、でもちゃんとクリアを目指す為に努力をする事」
という点は変わらなかったけども、失敗すると結構(というか、かなり)厳しい事も言われてましたが、そのおかげで今のオイラが居る…というのは間違いないです。

最後に、BAについて一つ、最も重要なコツを上げるとすれば、
「失敗したらその原因をちゃんと検討する事」
ではないでしょうか。
その情報を皆で共有し、確実に潰していけば、必ず成功率は上がっていくはずです。
他のクエストでも言える当たり前の事でしたね^^;;


その昔のように辛辣な言葉を飛ばすことは(多分w)ないと思いますので、興味のある方はふるってご参加戴ければと思います。
posted by cyamon at 07:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 企画(?)情報

2011年01月03日

賀正

あけましておめでとうございます。

去年同様、年末はイベントが大晦日までというスケジュールであった為いろいろ大変でしたw
久しぶりにえらい体力を使うイベントで、新年早々ぐったりしてました。
やはり年と共にイベント参加は大変になりますな。
まぁ、当分引退の予定は無いですが。

会場内でお会いした方もそうでない方も、お疲れ様でした。

さて、

2011年となりました。

改めて、
あけましておめでとうございます。



昨年は「DDOプレイヤがもっと増えるといいなぁ…」と言ってましたが、今はピークタイムには170人弱と、結構な人数が居る模様。
2垢、3垢も含まれた数でしょうし、実際の人数は1割2割程減りそうな気もしますが。

Guild等の内輪に籠ってあまり表に出て来ない人もいますし、コミニュティとしてはまだまだ少数なので、もっともっと増えてほしい所ですね。


ちょっとここの所、更新が滞ってる感じではありますが、
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。


…年が明けて日にちがたってしまいましたが、なんとか三が日の間に更新出来た^^;;
posted by cyamon at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月11日

はじBAN。

はじめてのBAN。(DDOでは)
三日ですが。

今日(?)ゲームを立ち上げてみると、アカウント情報に「Banned」の文字が。
はて? とついったをみてみると、なにかアカウントBanの処理のお祭り状態になっている模様。
オイラもメールを確認してみると、オイラにも来ていました。

超意訳
「なんか記録漁ったら、行動規範に背く事してたみたいだから、三日間アカウント停止するぜ!」
とか、そんな感じの文言のメールが。

そのイベントに参加したプレイヤーのうち、かなりの人数が3日ないし7日のアカウント停止処分 もしくは警告を受けているようです。
そしてそのうちの一人にオイラも含まれている…と。
まぁ、たしかにイベント期間中ずっとデレーラに籠ってアンデッド退治して、ドラゴンやっつけてーとしており、外人さんにも文句をもらったりもしましたが、それらはすべて対等の条件下の行動であり、意図的にBugを利用するような行動は一切していないと断言できます。
実際の所なにが原因かさっぱり判りません。
ですが、改めて同様のイベントを行う際、また、アカウント停止…とかになると、今回と同じような軽い停止処分になるとは限りません。
下手すると行動に改善が見られない…として、より重い処分になる可能性もあります。
それを避けるために、開発側(GMサイド)から何のアナウンスもない中「どの行動がそれに該当しているのか」を考えなければなりません。

なので、
オイラと同じように行動していたにも関わらずBANを免れた人たちや、気心の知れた人達に

いろいろと聴いてみました。
posted by cyamon at 07:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

Deastroy All Undeads!!

UP7の実装とハロウィンのタイミングに合わせ、デレーラにてイベントがありました。
イベント期間中はExp50%UPなんてものもあり、某知人たちは期間中耐久育成Rushをしてましたが、無事経験値UP期間が過ぎた為、平穏な日々に戻った模様。
ほとんど不眠な状況で、一週間とか、若いっていいよね。
もう、おっさんにゃ出来ないですわ。
24時間耐久DDOとかなら今もたまにやるけどナ!

オイラは、イベント期間中、ずっとデレーラに籠ってた訳ですが、その成果は、
Epic Cloak ×3
Epic Docent ×1
Epic Robe ×1
Epic Handwrap ×2
Lv16 Handwrap ×2
Lv12 Clokl ×1
Lv8 Cloak ×1
Lv8 Robe ×2
Lv8 Handwrap ×2
&カボチャBOM&デスワPot少々。
※リンクをクリックすると画像を表示します。スペックを見たい方はそちらをご参照ください。

Epic:7着、Lv16:2着、Lv12:1着、Lv8:5着の合計15着+α と、
メインキャラ達のEpic装備や将来のTR用に加え、新キャラの育成用も揃いました。
いっしょに遊んでくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m


で、すでに終わってしまったイベントではありますが、
日を改めてまた…とかいう噂も聴きますので、イベントの手順をまとめておこうかと思います。
まぁ、改めてもなにも1年後かもしれないので、いまさらではありますが(笑
さらに、いろいろと細かなバグもあるようなので、いろいろ修正/微調整もされるでしょうね…(^^;;

それでも、良ければ(&バレを気にしなければ)。
posted by cyamon at 22:59| Comment(7) | TrackBack(0) | お役立ち(?)情報

2010年08月26日

次元界の狭間へGO!

UP6で実装された新クエスト群。
例によって依頼内容は_Aさんとこの翻訳を頼りに(いつもお世話になっておりますm(_ _)m)
バレなしに行ってきたわけですが。
いやー、クエスト中のテキストの多い事多い事。(特にラスト)
一応、バレなし時には、クエスト中のやり取りや、敵味方の発言をコピペしてテキストに落としてるんですが大変でした。

まぁ、それはさておき、
新クエのラストの奴をうろついてきた際、妙な所に出て来れちゃったのでSSを取ってみました。

一応クエスト中のSSなので、追記に。
posted by cyamon at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

皮算用はやめましょう。

うーん。困った。

先日のDQで、Dustless Boots のシャードがでた人がいた。
Scroll はなんとか入手できる目処が立っていたので、無理を言って譲ってもらったのだけど、イベント関係で暫くINできなかった間に、Scroll入手の話がぽしゃってしまって、靴をEpic に出来なくなってしまいました…(TT
シャード自体はBtAの為、いまさら返す事も出来ず…。
ほんと申し訳ないです。

無理を言った手前、なんとか早急に完成させたい所なのですが…昨日一日どこにも行かずにDQ1でトログロ焼いてもScroll は出ず。
※オイラはレイヤムでなくDQ1でファームしてます。ノールもトログロも数は同じくらいですし。
(レイヤムは盲目・Gコマ・SBの三つの呪文とTripで死にまくる事もあるので危険)

という事で、
Dustless Boots のScrollをトレード出来る方大募集です。
現状のエピック関連品のリストはこちら。
緑鉄や靴の素材等(大鱗3つとか、大石3つとかでもOK)でもいいすよ!!
その他、どっかのクエ連れてけ…とかでもww
具体的な数等は交渉下さい。

まぁ、持ってないものは出せないですが(^^;;
是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by cyamon at 20:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

蟲牧場。

以前より『 Eye of the Titan 』の箱(の貝)に生息している寄生蟲(Xachosian Eardweller)が、
キャスターにとって非常に有効な能力を持っている事は周知のことと思います。
※こんなの。能力や捕り方詳細は_Aさんとこ見た方が早いかも。
Xachosian_Eardweller.jpg

その為、「魔法」を極めんと欲する人々の中でも、一際貪欲な(一部の)冒険者が、この他次元界よりの寄生生物を身に宿すべく、発掘された古のTitan の記憶(記録 もしくは 夢 か)の中に幾度も飛び込んでいるのを目にした事もあるでしょう。

…そして、あまりの希少種っぷりに心が折れまくっている方々がその屍を晒しているのを同じくらい目にしてると思います。
そんな、非常にレアな生き物ですが、先日のUPDATE5よりDreaming Dark のOP箱にも、存在が確認されるようになったようです。
箱は貝じゃないのに。

あひるさんから、非常に捕獲率が高い…という情報を頂いていた事もあり、また、OPのやり方知らない知人も居たので、OPの説明がてらFyfyで試しに行ってみました。
すると数分後、寄生蟲を身に宿したキャスタさんが目の前に。

「わざわざ寄生蟲を身に宿すなんて人としてどうなの?」
とか思わなくもないですが、
3人とも、全員すでに一匹寄生させている分際なのを思いだし、一匹も二匹も一緒だと、GuntzとViora にも寄生させるべく、ちょうど身内で欲しがってる物好き人と、すでに持ってる暇人を捕まえて行ってみる事にしました。

mushimushi.jpg
えーと。
でました。しかも二匹。※ちなみに2周目

まー、朝も早い…という程度の時間ではあったので、これ終わったら寝るかーとか、出なかったらまた明日かねー…とか軽口叩きながらもう一周。

その結果、Guntz の耳の中にも寄生蟲が生息する事になりました。

先日ぶんから含めると、
4周で4匹。
トータルでも一時間とかからず4人に行きわたりました(笑


さすが、夜会棟梁のが直接出張ってくる程の場所。
他次元界の寄生蟲はたくさんいるようです。

ていうか、Drop率馬鹿じゃねーの?www
是非ともタービンの中の人には Epicアイテム用品のDrop率も同程度にして欲しい所です。


まぁ、実際に他次元界の寄生蟲かどうかは知りませんが。
名前(と存在するクエストの内容)からの推測です。信じない様にww
posted by cyamon at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月15日

Epic 独り占め!?

先日の事、アップデート5が実装されて暫くした頃、
お金稼ぎ&靴の素材稼ぎ&身内のTOD前提消化の為に「Sins of Attrition」に行ってきました。
その時のSSを幾つか。

Sins1.jpg

Sins2.jpg


……??
………おかしいよね?
Sins はノーマルで入ったんだけど?

Sins3.jpg

なんで普通のクエの敵にEpic Ward が入ってるのん?
パニッシング使ってて、クリティカルして、セーブしたわけじゃないのに、
なんでデスワマーク出てるのん???
※キャスタは呪文唱える前に殺した。

おかげでちょいと時間がかかって10分とかかかっちゃいました。
箱の中身は坊主でした…orz

当然シャードとかシールとかもありません。
勘弁してください。ホント。


p.s.
そうそう。
Epicを廻し始めてからScrollが結構たまってきました。
余分なものはトレードに出そうかと思うのでリストを作りました。
Epic関連所持品リスト (リストは定期的に(ほぼ毎日w)更新中!!)

エクセルファイルも有りますが、Htmlでいいよね?
ついでにShardやSealもリストには入れてあります。

オイラが今探してるScrollは、
『最優先』
・Dustless Boots
Seal of the Earth


『次点』
・Pouch of Jerky
Dusk Heart


とこんな所です。
トレードのご相談はコメを頂けるかオイラの使用キャラ宛てにでもTEL頂ければと。
FyfyやVioraがアクティブに動いてるので、コイツらが確実でしょうかね。
よろしくお願いしますm(_ _)m


p.s.
いちいちエクセルで更新してWebにUPするのめんどくさいから、Webで直接管理できる様に、Cgiとか探そうかな…w
posted by cyamon at 07:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月03日

ゾンビーズ。

House Denith の新クエスト群。「センチネルズ。」
初めからEpic難易度が導入されており、低レベルから高レベルまでが楽しめ、
なおかつゼンドリックにおける各ハウス(今回はデニス)の特徴/役割をより深く知ることのできる様な作りがされていますが、その難易度の割にあまりおいしくないクエとしてごく一部の人にのみ廻されているがっかり感のぬぐえないクエスト群でもあります。

実際に募集をしてみても、いつも同じ面子しか集まらない程の残念っぷり。
ですがUP5からEpicトークンもしくはトークンフラグメントが出るようになり、またシールなどの出現レートが見直されているらしいので、今後は変わる…かもしれません。
変わるといいなぁ。
まぁ、単純にみんな内輪で走り回ってるだけかもしれませんが。

という事(?)で、以前の予告通り

Epic難易度無茶Rush第二段「Black Loch」。
posted by cyamon at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記